言葉のあれこれ

普段何気なく使っている言葉って

ちゃんと伝わってる?

 

私が子供の頃 母から言われてその都度

???

がとんでいた表現がいくつかあります

 

そのうちの一つ

 

『ちゃんとして』

 

です

 

ちゃんとしてるし

 

って思ってました

 

母の『ちゃんと』と

私の『ちゃんと』がズレてたんですね〜

 

でね

 

昨日

旦那と二人でショッピングモールにおでかけしてんですね

旦那がリュクに荷物を入れて持ってくれるんですけど

私が荷物を入れた時

『ちゃんと入れてくれた?』

って聞いてきたんです

 

もちろん私

 

『うん ちゃんと入れたよ』

と答えました

 

そしたら

旦那

荷物入れ直して

『ちゃんと入れてないやん』

って。

 

それが私の、ちゃんと よ〜

と笑って返しましたけどね^^

 

 

みなさんも一度

『ちゃんと』

に意識して会話を聞いてみて下さい

 

結構気になりますよ

 

 

一般社団法人コーチングパートナー

北見